09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

お久しぶり♪

時間があったので久しぶりに点字のお勉強をした。
久しぶりなのでかなり忘れていた…

点字では読む面(凸面)、書く面(凹面)で逆さまになる

読む面(凸面)は上から下に1、2、3と点があり、
右に移動して上から下に4、5、6。

そして「1」は「あ」、「1・2」は「い」と読むのだが

書く面(凹面)は上から下に1、2、3と点があり、
左に移動して上から下に4、5、6。

今まで読む面で「4」だったところが
書く面では「1」となり「あ」になるから、

ややこしい!


今までは読む面を覚えていたのに、
今日は書く面のお勉強なので、
忘れている&逆に書かなくてはいけない!ということで
頭をフル回転しなくては訳が分からなくなってしまう。


案の定、練習問題は?????
すごく時間をかけて解いたわりには、
私の頭の悪さが
素直に結果に出ていた。


ず~~~っとサボっていたから仕方がない結果だ。

ナオの水疱瘡が治ると一人の時間が出てくる。
頑張って、資格を取れるまでにならなくては!

せっかく資格が取れるのだから
取っとかなきゃね♪

この歳になってお勉強するとは自分でも驚きだ(笑)

転ばぬ先の杖ってところですかね☆
それに、この先自分の目に障害がでなくても、
誰かのために自分が力になれるってことは
素晴らしいことだしね。


もちろん無理はできないのでゆっくりゆっくりと…。
ですが……

テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

14:47  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/123-d850647e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
