09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

ひらがな

ひらがなつみき


私が子供の頃に使っていた
ひらがなの積み木が実家にあった。

その積み木でドミノ倒しをしていたゆっちゃんだが、
プルチノについていた「ひらがなだけの本」を使い
形(ひらがな)あてクイズをすると

ゆっちゃんは飛びついて遊びだした。

遊び方は簡単。

プルチノの「ひらがなの本」と同じひらがなを
積み木の中から見つける。

それだけ。



だが、始めは「あ」と「お」の区別がつかなかったりと
なかなか難しい様子だったが
何度も繰り返しあてっこをしていると
少しずつ違いが分かってきたみたい!

これはひらがなを覚えさせるのによいのでは?

積み木
ひらがなカード




ひらがなついでに…

言葉遊びをご紹介

ひとつの絵をみて文章を作る遊び。
だけど、ルールがあって

同じひらがなを3回使うというルール付だ!

例えば、想像してみてください。

たくさんのイチゴをもった女の子が
目を閉じてにおいをかいでいます。


さぁ、どんな文章ができますか?


「い」を使った文章


ちご っぱい いにおい♪

ちご っぱいとれたよ 大きさ ろいろ 


「あ」を使った文章


かい ま~い いちご りがとう♪


大人の脳を刺激するのにもいい遊びですよ♪

テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児

11:37  |  知育玩具で遊ぶ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/125-81083dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
