09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

ナオの記録

最近ナオは急に何でもできるようになったと思う。
忘れないうちに記録しておこうと思います。


【階段】

先週、2Fから階段を2段ほど下りれると思っていたら
今週に入り上から下まで一人下りれるようになった!
しかも、後ろ向きではなく前向きで!
一段ずつ座りながら下りて来る。

おかげで、ぱっぱと下りて朝ごはんの準備をしたいのに
なかなか下りれず朝からイライラ…。
もっとのんびりした性格にならねば!!!!




【トイレに座りたがる】

お姉ちゃんがトイレでおしっこなどをするようになってから
トイレがとても気になるナオちゃん。
一度、オムツをはずし座らせてみると…
とても嬉しそう!
しかも、おしっこもでていないのに

「チョンチョン」

とチッチを拭くのだ…。
手で触らせるわけにもいかずトイレットペーパーを渡すと
嬉しそうに

「チョンチョン」

と言いながら拭いている。
そして

「おりるよ。」

と手をさし伸ばすと

「フ~ンフンフン」

と言い首を横に振る…。
仕方ないので

「ママあっち行くよ。」

と置いてけぼりにする。
するとしばらくして満足したころに

「マンマ~」

と呼ぶので迎えにいく。
そしたらトイレットペーパーが散乱していたりする…。

それがイヤで無理におろすと大泣きする。

どちらがいいのだろう…。



【言葉】

最近またまた言葉が増えた。


ママ

がっこ → 抱っこ

ちょんちょん → ブロッコリーなどマヨネーズに
            つけるときに言う。

バイバイ

ハイ → 返事

ポンポン → おなか

パイ → おっぱい

あっぷっぷ → にらめっこのときに言う


(思い出したら追加)



日に日に成長してくれるナオちゃん。


ご飯をおかわりすることを覚え、
好きなものがなくなるとお皿を両手で持ち

「どうぞ」

と言う。
このときの「どうぞ」は「ちょうだい」の意味である。



みんなナオにものをあげるとき
「どうぞ」
と言うからナオの中では
もらうときも、あげるときも
「どうぞ」と言うのだ(笑)


そしてご飯をいらないときは
手をさしだしてお皿を押し返し
「いらない!」を超アピールする。



自分の意思をとても出せるようになってきたので
親としては楽になったのか大変になったのかわからないが、
ナオの成長が見られて嬉しい。


お姉ちゃんともだいぶ遊べるようになってきた。
二人仲良い姉妹になってもらいたいな♪




テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

14:43  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

またまたおもわず笑顔の私。
とってもおしゃべり上手ですね~
チョンチョン・・・マヨネーズにつける時・・・
おしっこ後もチョンチョン・・・同じだ~!!(笑)
周りの人の行動、言動、しっかり見て聞いてるんですね~。
毎日が発見ですね~!
aopu |  2007.08.02(Thu) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

わぁー、ナオちゃんすごいたくさんおしゃべりが出来るんですねー♪
おトイレも、やっぱりお姉ちゃんを真似したくなるんでしょうね。
それにしても階段を下向きで降りれるのにはビックリ!
どんどん色んなことが出来てくるから楽しいですよね♪
まぁちゃん |  2007.08.03(Fri) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-22aopuさん

同じなんです!「チョンチョン」が…。
微妙な気がするんですが、他の言葉にするにしても
思いつかず、「チョンチョン」なんです…(笑)
日に日に新しいことをしてくれます。
「子は親の鏡」と言うので、
行動を気をつけないといけないなと思います!!


v-22まぁちゃんさん

お姉ちゃんの真似はしたがりますね!
お姉ちゃんが使っているおもちゃなんかは
一緒にしようとして近づいて怒られて
お姉ちゃんがいないとき
そぉ~っと触りにいきます…(笑)
下の子は上の子を見て育つからか
なんでも成長が早いですね!
 |  2007.08.05(Sun) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/146-b7e92a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
