09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

8月通院日

今日は1ヶ月に1度の通院日でした。

今回は薬が減るかどうかの日でしたが、
おかげさまで無事減りました!!!

ばんざ~い!!!!

減った量 プレドニン0.5錠。

たった0.5錠ですが半年振りに

です。


お盆14日~17日までゆっちゃん高熱の夏風邪
次に17日~現在進行形のナオの高熱の夏風邪(熱は微熱まで下がる)

により私ものどと鼻がやられ風邪気味であることを伝えると
主治医は薬を減らすのを悩んでましたが
減らせてもらえたので、今はとても機嫌がよい私です♪

あと二日は4錠のままだけど、それが終われば3.5錠!
体がうまく適応してくれることを願う!


ところで…


来月の9月に特定疾患の更新の手続きがあるため
今回、提出用の文書を主治医にお願いしてあり今日受け取りました。

朝、病院に行くときに、
いつもの決まった治療費と今月は残り5日だから…と
2千円だけ財布に入れて病院へ行き
残りを「貯金♪貯金♪」と通帳にはさみ
病院の帰りに銀行に預けようとしていたのに…

いざ会計になると

文書料2100円

いつもの診察料にプラスされているではないか!!!

生活費に、と残した2000円はあっというもに書面代に変わり
私の財布は空になりました…。

そして貯金できた♪と喜んでいた通帳から
再び財布に戻されたお金君たちは
我が家の財産となることなくスーパーで旅立つのであろう…。


はぁあああああ~


なかなか貯まらない…。

節約×節約と毎日がんばっているのに…。

毎日、ささやかながら暮らせていることに
感謝しなきゃいけないんだけどね!

家族4人で暮らせることにありがとう



スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

14:33  |  通院日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。足跡をたどってきました。
コメントをいただきありがとうございます。

病気を抱えながらの生活・育児は大変でしょうね。
と簡単には言ってはいけないのでしょうけど・・・。
私も自身が病気を疑われたり、身内に膠原病患者が
いるので、少しは理解できるかもしれません。


そして節約!私も日々励んでいるはずなのに。
いっこうに貯金が増えません。
ダンナにもチクチク言われています・・・。
どうしてなんでしょうね???

また遊びに来ますね。こちらにもぜひお越しください。
*mik* |  2007.08.20(Mon) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

お薬減!!!おめでとうございます!!!
三日後お薬が減って、電池が切れたようになりませんように!!
プレドニン・・・あんなに小さいくせにどんだけ力を持っているんだ!?と思いますよね~
私も減らした途端症状が出たような気がしたり(気のせいかも)めちゃくちゃ小さいのにいったい何がどうなってるの?と思いました。
これだけ影響がある薬だけに減らすにも時間と根気が必要ですね~頑張ってください!
私も今週初めての病院です。
ちょっとドキドキ。
特定疾患・・・文書代、ほんと嫌になりますよね~
毎年、ですもんね~。
aopu |  2007.08.20(Mon) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ~

通院、お疲れ様でした♪

お薬が減って良かったですね!!
減らしてすぐに体が順応してくれるように願ってます♪

特定疾患の申請って、地域によってだいぶ違うんですね。
私の静岡県では、締め切りが7月10日。
すでに9月からの新しい需給者証が届いてます。

予想外の出費って、ショックですよね・・・(((^_^;)
ぷるぷる |  2007.08.20(Mon) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!

はじめまして!こんにちは。
『東雲茶房』のわんたんです。
履歴から来ました。訪問して下さってありがとうございます。
過去記事、全てではありませんが読ませていただきました。
大変な難しいご病気と共に歩んでいらっしゃるご様子に、
胸がいっぱいになりました。
そのような中にあって、ご主人、ゆっちゃん、ナオちゃんと
4人で暮らせる幸せをかみしめつつ
頑張っていらっしゃるお姿に、頭が下がります。
何もできませんが、ひとつだけ・・・
ブログランキング!応援します!!ぽちっと♪
どうかまた東雲茶房にもお立ち寄りくださいね。v-410
東雲わんたん |  2007.08.21(Tue) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

お薬減って良かったですねー。
気にしないようにしてても、やっぱり数は気になりますね。
上手く体が適応してくれるよう願ってます☆

文書代ってどうしてこんなに請求するの?って思います!
うちの娘の1ヶ月健診もそうでした。
小児科がない総合病院で、近所の小児科医が来てくれてたんですけど、引き続き診察してもらうのに、先生が自分宛に紹介状を作成したんですよー。それも有料(汗)そういうシステムだから仕方ないのは分かるけど(^-^;)ねぇ~(笑)

私もこまめに貯金、節約、といつも頭にあるんだけど、中々実行できずじまいデース(^-^)
まぁちゃん |  2007.08.21(Tue) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう☆

 お薬が減って良かったね。でも、無理しないように☆
ゆっくり、ゆっくり、ボチボチ行きましょう^-^v
 お子さん可哀想だね、お子さん共々お大事にして下さいね。いつも 励ましを有難う。^-^
akina |  2007.08.21(Tue) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-22*mik*さん

コメントありがとうございます。
病気になったから、家族の大切さありがたさが
普通に過ごしていたときよりも分かるようになりました。
他の人から見ると大変だと思いますが、
十分、幸せに過ごしています。
節約→貯金お互いがんばりましょうね♪
また遊びに行きますね☆


v-22aopuさん

プレドニンの威力はすごいですよね!
あんなに小さいのに…。けど苦い!!
看護婦さんが「魔法の薬」だと言ってました。
確かに!万病に効く薬ですからね…。
体が順応してくれるようゆっくり生活していきたいと思います。
新しい病院aopuさんに合っているといいですね☆


v-22ぷるぷるさん

特定疾患の手続きは地域によって違うんですね!
ウチは来月の中旬まで提出です。
審査に通らない人もいるみたいなので
新しい需給者証が届くまでドキドキです。
届かなかったら嬉しいことなのかもしれませんが、
まだ通院中の私にとっては必要ですね…。


v-22東雲わんたんさん

コメントありがとうございます☆
病気で普通のママと違うことは、
子供に申し訳ないと思いますが、
それでも家族で暮らせることとても幸せに思っています。
家族がいてくれるから頑張れることってありますよね。
また遊びに行きますね♪


v-22まぁちゃんさん

薬減ってよかったです!
あとは身体がうまく動いてくれればいいのですが…。
自分の小児科で引き続き診察してもらうのに自分用に紹介状ですか…
すごいシステムですね!
もう少し考えて欲しいですね…。
節約、貯金は目標ですね!実行は難しい…ですが(汗)


v-22akinaさん

無理は禁物!なんですよね~。
だけど、ついつい動いてしまう…。
ゆっくりゆっくり頑張ります☆
子供達は月曜日から保育園に行きました!
まだ鼻水と咳とでてますが…。
心配してくださってありがとうございます♪
yo ko |  2007.08.22(Wed) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/152-2c72baff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
