09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

ゆっちゃん結膜炎

木曜日の朝

目が痛いと言うゆっちゃん。
理由を聞くと、自分の指を目に入れたみたいで
それから痛くなった と言う。


無知な私は、


「パチパチしてたら治るよ。」



と、そのまま保育園に送り出した。




保育園に迎えに行ったとき
先生に


「ゆっちゃんの目がいつもより赤いんですが…
 それに少し涙目のような気がするんですが大丈夫でしょうか?」


「様子見てみます。」



と言い、そのまま家に帰り、特に変わった感じもなかったので
次の日も保育園に送り出した。


が、やはり迎えに行ったとき先生に


「あのぉ…昨日お医者さんには行かれましたか?
 まだ、お昼寝後に目やにがでているので
 一度お医者さんに診てもらったほうがいいかと思いますが…」


「いえ…。昨日は行ってないですけど…。」


ありゃ~、昨日の言い方は医者に行けってことだったのか!!!

とやっと気づいた私はその日お医者に行くことに。


ゆっちゃん2度目の眼科。

【More】


ゆっちゃんは生後半年のときに
目やにがひどく眼科に行ったことがある。
そのときは涙腺が詰まっていたみたい。


そのとき ゆっちゃんはベッドに寝かされ
バスタオルで みの虫のように
グルグル巻きにされ
バタバタ動けないようにしてからの治療だった。


今回は 一度先生が、
眼球を見るための診察台に
ゆっちゃんの顔をのせるようにお願いしてくれた。


が、ゆっちゃんは
これから何をされるのだ!

という恐怖でいっぱいで
泣きじゃくっていた。


ということで、
生後半年の赤ちゃんのときと同じように
バスタオルで上半身をグルグル巻きにされ
私はバタバタしているゆっちゃんの足を
動かないように持つ役になった。


先生がゆっちゃんの目をみて、

「目やにが少しと、目が赤いねぇ… 結膜炎だね。」


と診断された。


キャー! 結膜炎って人に移るよね?

だから保育園の先生はやたら病院行ったか聞いてきたのね!!



本当に無知な親でごめんなさい
┏o ペコリーンコ!



そんなわけで、ゆっちゃんは1週間ほど
保育園をお休みすることになりました




【結膜炎注意事項】

・タオルの貸し借りは禁止
・お風呂は感染しやすいので一番最後!
・まめに手を洗う



これからは以上を気をつけて生活が始まりました!




実は 土曜日の夜…


高校のときの部活仲間と
集まる日だったのです…

その中には友達のおこちゃまも集うので
うつってはいけない!と言うことで
不参加となりましたぁあ lll(-_-;)ll
ショッキングです!



しかし、こればかりは仕方がない…。
次の機会を待ちましょう。

私の体調的に夜、
どれだけ体力が持つかチョット心配だったし。
ちょうど良かったのかもしれない!
と、ひたすら自分に言い聞かせてました(笑)



そうそう、風邪から結膜炎になる
場合もあるそうです!
風邪をひいたときは目も
チェックするようにしましょうね♪


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

15:09  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

結膜炎だったんですね~
先生もはっきり病院行ってくださいね、と言ってくれればわかりやすいのに・・・・
みのむし状態にされたゆっちゃん想像するだけで笑ってしまいました。ゆっちゃんごめんね笑って・・・
でもなるほど、です。動いたら大変ですもんね~
部活の集まり残念でしたね~
でもわかります外出したはいいけど異常に疲れて
途中から話にもくわわれなくなったりしたことあります。

きっと身体がまだゆっくりしなさいと言ってたのかもしれないですね~
aopu |  2007.09.03(Mon) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

大変でしたね。
結膜炎って私自身がなったことなかったんで、さっぱり知識がなかったですけど、yo koさんの記事を見て勉強になりました。
病院は子供にとってはやっぱり怖い所ですね。
みのむし状態・・・かわいそうだけど動くと危険ですもんね。
ゆっちゃん頑張ったねー。早く良くなぁれ☆
まぁちゃん |  2007.09.03(Mon) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてーっ♪ブログジャンキーから来ました!
すてきなブログですねっ♪
【ブログで稼ぐ!在宅収入!】
◎ブログに記事を書くだけで毎日¥5,000の副収入!
◎報酬は最短2日であなたの口座に振込み!
◎もちろん、完全無料!リスクはありません!
誰も損はしない方法です。私もやってます。
実践すれば必ず稼げます!
応援ぽちっ♪遊びにきてねっ。
http://www3.to/day5000
 |  2007.09.05(Wed) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-22aopuさん

そうなんです!
私はそうとう鈍感なのではっきり言ってくれた方がいいのですが…
やっぱり、言えないのでしょうかね?

部活の集まり、夜中12時までしていたそうです!
正直、行けなくて良かったと思いました (;・∀・)
身体が元気になってから いっぱい喋り倒したいと思います♪



v-22まぁちゃんさん

私も子供がなって初めて知る病気がいくつもあります。
いろいろ 知っておくのも大切だなぁと思いました。
みのむしの ゆっちゃんは完全に動けなくて大泣きしてました(笑)
だけど、再診のときは頑張って眼球の診察台にあごをのせ、
みのむしにならなかったんですよ♪

ゆっちゃん頑張りましたよヾ(^ω^*)
yo ko |  2007.09.10(Mon) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/159-b7ea23c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
