09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

娘の成長

最近のゆっちゃんはあなどれない (;・∀・)

と言うのも…

先日、友達の家に遊びに行き、夕方。
帰る時間になっても なかなか帰りたがらないゆっちゃん。
昼寝をしていないから、車の中で寝ることを確信しながらも

「スーパー行くよぉ!」 と

「帰りたくない (`∩´)ムスー!」 と

駄々をこねているゆっちゃんを説得し、友人宅を後にした。



案の定、車中で暴睡した2人。


帰宅後、2人を車から降ろし、
布団に寝かせてから夕飯の支度をしていると…


【More】

しばらくして、ゆっちゃんがお昼寝からお目覚め。
そして、一言。

「スーパー行かないの?」 と言う質問に

「?。 もう家に着いたよ」 と しらをきる私…。

すると…

「スーパー行くって、約束したじゃない!!!」



友人宅を引き上げる口実とはいえ、約束は約束。
行く気はなかったが、行って来ました… lll(-_-;)lll


今までは、起きると忘れて 家で遊んでくれていたのに…
知恵がつくと なかなか下手なこといえなくなるな、と反省です(汗)







その友人宅で、砂遊びをしました。

友人の子どもの道具で 砂遊びをしていたゆっちゃん。
そこに、道具の持ち主のユウナちゃんがやってきて、
ゆっちゃんの持っていた 穴あきスコップを取ろうとしました。


ユウナちゃんママに聞くと、ユウナちゃんは、
ゆっちゃんが使っている 穴あきスコップがお気に入りのよう…


だけど、ゆっちゃんは別の緑色のスコップを
ユウナちゃんに差し出しました。


ユウナちゃんは一瞬止まりましたが

「1回終わったらユウナね!」

と言い 緑色のスコップでバケツに砂を入れ始めました。







2人でバケツいっぱいに砂を入れ、
ユウナちゃんがいつも決めている所に
バケツの砂を空け、戻ってきた2人。


再び、バケツに砂を入れだしたとき
ユウナちゃんは、穴あきスコップをしっかり 握っていました。


私は、ゆっちゃんが 穴あきスコップを使っていて
ユウナちゃんが それを取ろうとしたとき、

「ユウナちゃんのだから、ユウナちゃんに渡しなさい!」 

と言おうとしましたが、何も言わず
見ているだけで よかったな。と思いました。


 



子どもの遊び場の中で子供同士のルールが成り立っていることを
今回の件で、勉強させてもらいました。

その反面、いつまでも親が横で口をはさんだり、
世話をすることは これから少なくなってくるんだな。
と思うと、少し寂しいな、と思いました。

が、子どもの成長を嬉しく思いたいと思います(^ω^)








□ ■ □ おまけ □ ■ □



ようやく、魔の3連休が終わり保育園に行ってくれました(笑)
主人は土日、祝日はお仕事のため
いつも、週末をどう乗り切るか!と 子ども達と格闘してます(汗)
最終的には、実家にお世話になることが多いのですが…

そんなんで、今回こんなことをしました♪


第一日目

絵本館に行って来ました。
始めは、絵本館前の公園で遊ぶ予定が、
ゆっちゃんの 「チッコしたい!」
と言う発言で絵本館の中へ…

トイレ後、すぐに出ようと思ったのですが、
たくさんの絵本を目の前にすると、
チョット寄って行こうかな♪と
財布の口がパカッと開いてしまいました(笑)

絵本がたくさんあるのですが…
3階の全然関係ない おもちゃで遊びました(笑)
もちろん、絵本も読んできましたよ♪
絵本館02
絵本館01




第二日目

ゆっちゃんは、主人のご両親の地区の住民運動会へ参加しました。
私は、ナオと一緒に家でお留守番。
ゆっちゃんはかけっこで シャボン玉や
こまごまとしたおもちゃ、おかしをゲットしてきました♪
でかしたぞ~! ゆっちゃん!!!

ナオは家の庭で砂いじり、私の草むしりの手伝いをしてくれましたよ♪



第三日目

主人のお姉さんが我が家に遊びに来てくれました。
子ども好きのお義姉さん♪
本当にしっかりと子どもと向き合って遊んでいただいたので
お義姉さんが帰る間際まで、眠たい目をこすりながら
二人、遊び続けてました(笑)
夕方の4時ごろ、帰られたのですが…

ナオはお義姉さんが帰られる直前に寝ました。
ゆっちゃんはお義姉さんが帰られてから30分後に寝ました。

そして2人は、翌日の朝6時半まで起きなかったのです!!!
なんと、14時間半寝てくださいました
これには、パパもママもビックリです!
体 いっぱい使って遊んでましたからねヾ(〃^∇^)ノヽ(^◇^*)/
お義姉さんと遊んだのが、本当に楽しかったんでしょうね
ありがとうございました♪

ねぞうもすごいですよ(笑)
ねぞう


無事、3連休が過ぎてくれて、ホッとしている ママでした。
゜+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:
スポンサーサイト
16:57  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

目が覚めてもちゃーんと覚えてるなんてすごい成長じゃないですか!?( ̄▽ ̄)v
だんだんとごまかしが本当に効かなくなりましたね(汗)

それから、子供同士でちゃんとオモチャの貸し、借りが出来るのも素晴らしいと思いました。
何でもすぐに親が割って入って、説得する時期が過ぎて来たんですね。すごいです!

3連休もお疲れ様でした(笑)
絵本館って楽しそうですね。
うちの近所にもあれば連れて行くのにぃ~。

義姉さんってものすごくないですか!?
2人とも朝まで爆睡するほど大満足で遊んだんでしょうね(^-^*)
遊び方を習いたいです(笑)
毎日接してると、どうもワンパターンになりがちで(汗)
まぁちゃん |  2007.10.10(Wed) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-22まぁちゃんさん

そうなんです!ごまかしが きかないんです!!
日々 成長しているのが分かります♪

お義姉さんは、子どもの思うように遊んでくれていました。
布団をかぶせられ、そのたびに
「コケコッコー! 朝ですよ~♪」と言うゆっちゃん。
そして
「おはよう♪」と起き上がるお義姉さん。
その回数は、かるく10回はこえていました(苦笑)
面倒くさがりの私には、とても真似できません…。

お義姉さんのように子どもと接しれたら…。
理想です(。-人-。)
yo ko |  2007.10.11(Thu) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/165-c554fc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
