09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

ゆっちゃん 3歳1ヶ月と2ヶ月

ゆっちゃんの成長記録を箇条書きしたものです。

【More】

3歳2ヶ月(2007年9月)

* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 10月1日記載


白色のアザラシの パペット人形に 「ミルク」 と名づけ、いつもどこかで 寝かしつけている。



今までは積み木をどれだけ 高くまで積めるか楽しんでいたが、最近は 長い積み木4本を使い 床の上で四角を作るようになる。その中に、他の小さい積み木を詰めたりして遊んでいる。



アイスクリームが大好き。いつも「アイスちょうだい」といっている、ゆっちゃん。ままごとでも、野菜のおもちゃを鍋いっぱいに入れて、「はい、アイス」と差し出してくれる(笑)よっぽど好きなんだね(笑)



携帯電話のカメラで写真を撮りたがる。



家の電気で、小さい電気から 大きい電気に 替えてと頼んだとき、「もったいないからね!」と 小さい電気を しっかりと消してくれた!



子供用便座がなくてもおしっこができるようになる



自分が仰向けになり ナオを腹に乗せて 遊ぶ



ナオを持ち上げて、抱っこする



アンパンマンの絵を描けるようになる



買ってきたお絵かきの本で、でてくる虫を 描くことができる



自動車の窓を全開にする



自動車から降ろそうと ゆっちゃんのドアを 開けると、いつもロックがかかっている。 私が外から「トントン」とノックをして、「開けてね」 と言われるのを 待っているようだ。



私がゆっちゃんに優しくなれると、ゆっちゃんも ナオに優しくしてくれる。 が、 ゆっちゃんに厳しくなると、ナオは ゆっちゃんに おもいっきり いじめられている… 私しだいなんだなと思う。





【もう少しで意味が分かるんだけど…】


カスマテット → カスタネット


ハーニモカ → ハーモニカ




ゆっちゃん、25日頃から夜中に咳がでるようになる





* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


20日記載


【もう少しで意味が分かるんだけど…】


ピアヨ  → ピアノ



* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


「おしりの帽子♪」 と言いながら、子供用の椅子を お尻にあてながら 家中を歩く ゆっちゃん…。


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


おりがみで 折り方を見ながら ねこを作れるようになる。


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


お絵かきで おんなのこ♪ など 何か分かる絵をかけるようになる!

* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


三輪車を上手にこげるようになった!


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


パンツやズボンの脱着、トイレを一人でできた!


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


保育園の様子を お友達の名前を 交えながら おなはし してくれる (意味は半分くらい 分かる)


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


穏やかなムードの途中で 急に怒った私、「ママ 怒るの怖い!」 と言われた。 ガミガミ 怒り続けているとき ゆっちゃんは何も言わない 言えないのかもしれない…。反省…


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*





13日記載


【もう少しで意味が分かるんだけど…】


えんぺつ  → えんぴつ



* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


スーパーでふりかけを買い忘れてしまい、 家に着いた車の中で、 私が 「ふりかけ 買い忘れた!」 それに対して パパが 「ごはんは 何もつけなくても 食べられる!」 すると ゆっちゃんは… 力強く手をグーにして 「梅干あるから大丈夫!」 何とも 健気な 子供なのだろうか… ママ ほろり涙(笑)


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


10日記載


【ゆっちゃんの名言】


お腹の中にお化けがいるから、ウンチ怖くて出てくるのかな?


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


【もう少しで意味が分かるんだけど…】


こもまで    → このままで

いつもまに   → いつも間に

ふたつもの   → ふたつとも

するかしれんよ → するかもしれんよ



* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


暑い日 扇風機のコンセントをさし 自分で扇風機を つけれるようになる。


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


キーボードを叩きながら自作曲を熱唱!!


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


絵本を読み聞かせてくれる。 絵本の内容は 絵を見て 自分で想像して 物語を作って話してくれるので 毎回内容が違う。 だが、知っている 台詞のページがくると 必ず知っている 台詞を 言う。


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


おりがみが大好き! だいぶ 角と角を そろえて折れるようになったね! 出来上がった 折り紙作品は いたるところに ペタペタと… リビングが ゆっちゃんの 展示場です♪


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*







3歳1ヶ月(2007年8月)


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*


31日記載 二人を保育園に迎えに行ったとき、布団を持ち帰る日にもかかわらずバックを忘れた私…。
二人を玄関に残し布団だけでも先に!と車へ向かったとたん、ナオが大泣き…
「あちゃ~」と思い、玄関へユータウン。すると、ゆっちゃんが、「今、ママ来るよ。」とナオの頭をなでているではないか!その場にいた父兄のかたがたが二人の姿をほのぼのと見守ってくださいました。お姉ちゃんの成長振りにママ感動!


。* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
13:26  |  ゆっちゃんの成長記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/168-19302a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
