10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ナオ1歳8ヶ月成長記

ナオの成長記録を箇条書きしたものです。

【More】

23日記載



「いい?」と聞いたとき 「うん。」と うなずくようになる。



「いない、いないばぁ」とテーブルの下から犬の顔を出したり引っ込めたりする。



お絵かきで 丸をかけるようになる。



「やぁー!」とイヤを主張する。



自分でズボンをはきたがり、ひざの位置までズボンをあげれるようになる。



「アンパンマンして~」と鉛筆を差し出し、アンパンマンを描いてやると その上から「やー」と塗りつぶし、また「て~」と描いて欲しそうに鉛筆を差し出す…。何度描けば気が済むんや~!!



はち → 箸  を持ちたがる



パパは? ママは?と 「は(わ)」をいうようになる。



「ワンワンとぉ、アンパンマンとぉ…」と 「と」 の字を言うようになる。



「ゆっちゃん」と1回だけ言った(22日)

* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*



17日記載



「いい?」と聞いたとき OKなら コクンと うなずくようになる。



「いーいー?」と自分できくようになる。



冷蔵庫から ファンタグレープを嬉しそうに出し 「ジューシュ♪」 と満足そう。 そして欲しい!をアピール。 が、ファンタはさすがにまだダメよ!



石鹸をつけて手を洗うと、今までママ任せだったのが、自分で手をこするようになる。



「ポンポン いっぱい」 や 「なおちゃん ○×□△たい!」 と自分の気持ちを言うようになる。



義姉の名前を言えるようになる。(ばあちゃんはまだ…)



あんない → あぶない



階段下に柵をしてナオが上れないようにしてあったが、自力で上がるようになったので、10月10日に階段の柵をはずす。



* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*



9日記載



「あんよ」 だったのが 「あち」 (足)と言うようになる



「ねこ」 と言える。



「ディディ」 から 「キーテーチャン」 (キティちゃん)と言うようになる



パァン → ゆっちゃんのこと



長靴を一人ではけるようになる。 そのためか、下駄箱に長靴をしまうと 怒る(笑)



「パパ ねんね」 と 2語を続けて話すようになる。

* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*



1日記載



携帯電話を耳にあて 「ハイハイ」 と言う。



アンパン → アンパンマン



「ブ~ン」と 自分でスプーンにのせた 食べ物を口の前まで持ってきて 食べている。



階段を勝手に上らないように してある柵を越えて 一人で階段を上り下りできるようになる。



「おかあさんといっしょ」などの歌番組を見ているとき、手を叩きながら 体を左右に振りながら見ている。



部屋のドアを開けることができる。



ナオ語だが、「うーなのうぃうぇ~や~」と、音程を変えながらリズムをとって歌を歌っていた。



タヌキ寝入りが好きなのか、抱っこすると目をつむり、寝たふりをする。 または、 抱っこすると、 身体をおもいっきり左右に倒し、仰向けになるのを楽しんでいる。(抱っこしているほうが大変!)



23日の夜、39度台の高熱が出る。24日にゆっちゃんは旦那実家に預かってもらい、救急病院へ行き、そのまま2人で家にいた。25日にかかりつけの小児科で診てもらい風邪と診断、だいぶ熱が下がる。現在、咳のみ。



お茶を飲みたいとき、「チャー」と言い、冷蔵庫を開けていたナオ。 最近では自分でお茶まで取り出し冷蔵庫を閉めて、私のところへ 「ちょうだい」 と言うように持ってくる。お茶を入れた後 「戻して」 と言うと、お茶の入った容器を冷蔵庫に戻してくれた!



ナオが何か上手にできたとき「グー!」 親指を立ててやると、ナオは「グー!」 と人差し指を立てていた(笑)



落書きが好きなナオ。画用紙にグルグルとまるを書いていると、「やぁ~~~あ!」と掛け声をかけながらグルグルとペンを動かして、描き終えたと思うと拍手していた(笑)満足いく仕上がりなのだろう♪



落書き好きナオは、3箇所の壁にボールペンで落書き…。さすがの3度目は真剣に叱ったら泣いちゃった…。これでおさまればいいけど…。



10:34  |  ナオの成長記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/172-89b5fb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
