09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

プルチノ えあわせ かたちづくりセット

昨日、久しぶりにプルチノで遊びました。


今回はチョット?かなり親バカ入ってますが
どうぞよろしく ペコm<(_"_)>mペコ


まずは、『えあわせ』 で遊びましたが、
ゆっちゃんの集中力は以前に増していました。

絵合わせ表


そして、次に 『かたちづくり』 をしました。
これまた、すごい想像力を発揮してくれました!!

おもちゃで子供の成長が分かるんだなと
プルチノは、やっぱりいい教材なんだなと
実感いたしました♪

【More】

『えあわせ』 とは…

お手本の絵とパズルの絵を重ね合わせ
全てパネルにはめたところで
ひっくり返し、きちんと絵になっていたら

大正解!

えあわせ裏
↑こんな感じ

で、同じ絵を確かめるには
相当の集中力が必要です!

ナオは枠にはめるだけで、お手本の絵と一緒かどうかは
まだ分からないが
ゆっちゃんは、しっかりと違いが分かるみたいで、

「くまさん」
くまの着ている服の色が違ったり、上げている手が違う

「ねこさん」
顔の表情が違う。両目開いている。左目ウィンクしている等

などの簡単なものは
あっという間に終わるようになっていました!!!


そして、私と一緒に金魚や積み木など(上の画像)をしたが
大人の私でさえも、

「???? 一緒かな?コレ?」

と一瞬考えてしまうほどの違いのものを
ゆっちゃんは、ジ~っとみつめて
ひとつづつ、丁寧に枠にはめていっていたのです!!


すごい集中しているのが分かりました。
こんなに集中できるようになったんだなと
感動してしまいました(親ばか)



そして、集中するのが疲れたのか他の遊びをしました。


今度は、『かたちづくり』です。



『かたちづくり』 とは…

好きな形をとり、ホワイトボードに自由に形を作ったり、
決められた絵の中に、四角や丸をはめていく遊びだったり
様々です!

今回は絵の中に形をはめていくタイプの遊びをしました。

かたちあそび


分かりますか?
大きい四角の中に、小さい四角を4つ並べているのです!!
大きい四角と同じ大きさの形もあるのですが、

「カラフルに♪」

と、たくさん色を使うほうを
選んでいるのです!

っていうか、大きい四角を作るのに、
小さい四角も使えるってことを知っているのに驚きました♪

その後、三角をふたつ使って、四角にしたり、
なんとも、図工のような算数のような、
授業で習いそうなことをしながら
決められた絵の中に、
いろいろな形を当てはめていきました!!


子供の想像力や発見力はすごいなと思いますが、
それを発見させる教材が家にあったというのが
親として良かったなと思います。

ナオはまだまだ、分かってませんが、
横でいろいろな形を組み合わせているお姉ちゃんがいるから
自然に身についていくと思います。

高い教材を買ってしまった以上!
しっかりと
遊ばせてやりたいですね♪




プルチノはセット販売でしたが類似品を見つけました♪

 

興味のある方は是非どうぞ♪
プレゼントにもいいかもしれませんね☆






スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児

12:02  |  知育玩具で遊ぶ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

プルチノって言うんですね。初めて知りました。
ゆっちゃん、本当に上手に四角を作ってますね。
こういう作業って、自分自身が簡単に出来ちゃうから子供がまだ「出来ない」って認識が薄いです。
これからこういう力を身につけていくんだなぁって分かりました(^-^)
そして「集中力」もまだまだ短時間なんですね。
側で見ている親として、そういう部分を理解してあげてないと、子供の力を伸ばすことも出来ませんよね。
yo koさんありがとうございました♪
まぁちゃん |  2007.12.04(Tue) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

まぁちゃんさん

そうですね、
親が子供の能力を理解してないと
ついその子以上のモノを求めてしまい
子供に負担をかけてしまうかも知れませんね!

なるほど!
子供が簡単に出来る作業だから
楽しく進んでいくんですね♪
遊びの中で何かを発見してくれたら
いいかなぁと思ってますヾ(^ω^)
お勉強になりました!
まぁちゃんさん、ありがとうございました(^O^)
yo ko |  2007.12.08(Sat) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

すごい教材があるんですね~!
どんどんかしこくなっていくんですね~
そして素敵なお姉ちゃんがいるから安心ですね!
aopu |  2007.12.11(Tue) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-22aopuさん

ハイ!これは、高かっただけに「すごい教材」とのコメントに
「そうなんですぅ~!」と言うしかありません!!(笑)

楽しく遊びながら賢くなってくれれば
親としては最高なのですが…
我が子だけにどうなることやら (;ΘΩΘ)
yo ko |  2007.12.12(Wed) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/178-a5491aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
