09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

ナオ 1歳9ヶ月

ナオの成長記録を箇条書きにしたものです

【More】

1歳9ヶ月(2007.11月)

* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
11月26日記載

デャップ? → 大丈夫?

一週間前くらいから、やっと 「ばあちゃん」 と言えるようになる。 ばあちゃん超嬉しそう♪

「さんぽ」 分かるところを 歌うようになる。

矯正用箸を持って、魚など失敗はするけれど食べれるようになる。

積み木をだいぶ高くまで積めるようになる。

愛ちゃんを見て 「あ~かたん♪」と言う。

インフルエンザ、泣かずに打てた!

17日に発熱。薬をもらうが、超嬉しそうに飲む。 保育園にもお薬を持っていったが、先生に、「ナオちゃん、お薬大好きですね! 足ふみして喜んでおられました♪」 と言われました(笑)


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
11月16日記載

寝る前に、歌をうたうと、「あんぱんまん て~」 や 「あうこ て~」 など、自分の好きな曲のリクエストをするようになる。 「あんぱんまん」 は 「トントントントン アンパンマン♪ トントントントン カレーパンマン♪」 「あうこ」 は 「さんぽ」 のこと。

なんでも、「ちゃん」 をつける。 「ママちゃんの?」 「パパちゃんの?」 「ナオちゃんも!」 自分の名前もチャン付けです…。

シルバニアーファミリーの料理がのっている皿の料理を小さなスプーンやフォークで食べる真似をする。 そのとき 「あむあむ」 と音まで出して(笑)

掃除機をかけていると したがる。



* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
11月12日記載

その場ジャンプができるようになる。

めったに言わない 「ばあちゃん」 を ばあちゃんが いないところで 「ばあちゃんは?」 と言う。

おまるで おしっこをした!(タイミングが合うときだけ)

手が汚れると、だっこしながら手を洗うのが面倒になり、シンクの上に乗せて 勝手に洗わせるようになってから、 手を洗いながら 「なおちゃん 番!」 と言いながら 嬉しそうに洗っている。

ねこ、赤ちゃん と言えるようになる。

たんたん → うさぎさん 頭の上に手を置き、指をぴょんぴょんとまげながら「たんたん」

ジャングルジムの滑り台に寝っ転がって、絵本を眺めるようになる。

ナオが遊んでいるものを、おねえちゃんが奪うと、「ナオのぉ~!」 と訴えるように ママのところへやってくる。

ホワイトボードにマーカーで描くのが楽しいのか、いつも、冷蔵庫に釣り下がっているホワイトボードのところに来て バンして! と ペンを差し出す。


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
11月4日記載

8ヶ月と赤ちゃんが遊びに来た時、遠くから赤ちゃんを見ていたが、「ナオお姉ちゃん」と言うと、赤ちゃんに自分のおもちゃを渡したり、頭をなでなでしたり…。お姉ちゃんという自覚がでたのかな?

その場でジャンプできるようになった。 はじめて できるようになったときは 「ジャンプ いぃい?」 と 確認してからジャンプしていたが、そのうち 「ジャンプ ジャンプ ジャンプ」 と 嬉しそうに 自分でジャンプするようになった。

おはじきで遊んでいた お姉ちゃんのところへ行っても おはじきを貸してもらえず、我慢。 が、お姉ちゃんが先に寝たのを 確認すると 即行 おはじきの袋を持ってきて 「ば~ん て~ぇ」(バーンして)と… 要領いいですね…。

保育園で ワンワン競争 という お部屋の中でお友達と ハイハイをして競争する 遊びをしているらしい。 先日、迎えに行くと、ずっと 「ワンワン。 ワンワン。」 と 言いながら、ハイハイして部屋を巡回している(笑) 犬になりきっていたのかな? 帰り ゆっちゃんとナオは 「ワンワン」 と言いながら ナオの教室から玄関まで、やってきた(笑)

近頃、よくテレビの後ろに行くようになった。 案の定 ウンチをしている。 ゆっちゃんもだったが、隠れて ウンチをする時期がきたのかな?

ズボンを自分ではくようになる。 が、 まだ 膝までしか上げれない。 腰まで上げようと触ると 「や~!」 と怒られる…。 どう頑張っても自分で できないと わかったとき 「お手伝いしようか?」 と聞くと 「んん~」(うん。) と 承諾してくれる。 自立心が出で 嬉しいやら大変やら…

家の玄関の階段を いつもは 植木鉢につかまって 上っていたが 最近、自力で上るようになった。

スプーンで食べるのが上手になった。 まず スプーンでごはんをよそい 左手でスプーンのごはんを 押さえ 口まで運ぶ。 落とさずに食べる方法を自分で編み出したのかな?

しゅっぽっぽ → 電車

洗濯籠の中に入って「しゅっぽっぽ」と言ったり、積み木を2つ重ねて 「しゅっぽっぽ」と動かしたり、電車ごっこを楽しんでいる。

耳の上か横に手をやって 「ぉいれ ぉいれ~」と 手招きする。

ズックを一人で履けるようになる。履けたとき嬉しかったのか 家の中に入ってきた(汗)。 だが、まだ 一人で脱げない。

「トントントントン アンパンマン♪」 と 最後の 「ワン♪」 を歌える


「あるこ~あるこ~♪」と歌える。 「さんぽ」の歌をうたうと、ノリノリで足ふみしてくれる。

怒ると 床に 足を「ドン!」と 踏んだり、座っているときだと、テーブルを 「バン!」 と 叩いたりする。

「パパは?」 「ママは?」 「パアンは?」 と聞き、それぞれ 「はぁい」 と返事した後、 「ナオは?」 と 聞くと 「こぉこ」 と 自分の鼻を 人差し指で トントンと 叩く。

パジャマや服で 自分の気に入っている ものを着るとき 「かぁい♪」 と言って 嬉しそうに着てくれる。 が、 気に入らない服を着せられそうになると、 抵抗するようになった。

12:45  |  ナオの成長記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/179-4b71216e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
