09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

ママの反省

姪っ子あいちゃん家に遊びに行ったとき
あいちゃんママは優しい言葉で話し掛けていました。


私は…最近子供たちに怒ってばかりだなぁ…
と自分を反省してしまいました。


そして…

【More】


母と話したとき

「あぁしなきゃいけない。こうしなきゃいけない。
 自分をがんじがらめにして…
 子供はその通りに動かんよ(^ω^)」


と言われました。


確かに…ご飯用意の時に子供が絵本持ってきたり、
抱っこを求めたり…

今、ママご飯用意してるでしょ
 ムキヽ(`⌒´)ノムキー」


となる私がいる…lll(-_-;)lll
どこかに出掛ける用がない限り30分くらい
ご飯の支度が遅れてもかまわないのです。

なのに、何かにせかされているように、
「早くしないと!」となってしまう…


(余談)
親の子供への1番多い言葉は
『早くしなさい!』らしいですね…



なので、反省しご飯の支度中子供が

「見て!」

という言葉に合わせてみると…
イライラした雰囲気がなく
さらに、見てもらった後、子供も納得しているからか
駄々こねることもなく
ほんわかした雰囲気で食事を迎えることができました
ヾ(〃^∇^)ノヽ(^◇^*)/


子供は親の姿を見て育つ、
つまり自分に接する親のように
人に接するようになるのでは?と思うようになり
これからの子供への接し方を考えさせられた日でした。

『親しき中にも礼儀あり』

子供にも一個人として紳士ある付き合いかたをしていきたいと思います。


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*



土曜日に震度3の地震がありました。

その後寝室の豆電球が消え停電だと思い
起きなきゃいけない時間だったけど

「電気がないと何も出来ないさ~!」

と30分ずっと布団に潜っていました!


けどなかなか電気が回復しないので
部屋を出て階段の電気を付けてみると…

普通につくじゃないですか!

そう、ただ豆電球の寿命がきただけだったのです…


朝の30分!穴埋めが大変でした。
゜(゜´(00)`゜)゜。ブヒーン



■もぉ一つお間抜け雑談…

主人と子供を見送り、

はぁ~~~~、片付けの前に
コーヒーでものもっかなぁ~~


朝、お湯を入れた魔法瓶でお湯を注ごうとしたけれど

魔法瓶がない!!!

「アレ??」

と思い、やかんにお湯を沸かし
牛乳を入れるため冷蔵庫を開けると…

魔法瓶が牛乳の横に並んでましたlll(-_-;)lll


まだ、30歳…だけど危険です(;´Д`)
脳トレをしようと思いました(笑)



■おまけ■

なおお菓子
お菓子を食べた後に、お絵かきに夢中です(笑)


スポンサーサイト
11:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは(^▽^)ノ

遊びに来ていただきありがとーd=(^o^)=b
YO KOさんのお気持ち凄くわかります。昔な私を見てるようだわ(笑)
何をそんなに急ぐの?私。ってね~
ストレスは大敵。ケセラセラでね。

それでもお子さん達と一緒に成長できるなんて、うらやましいです

私なんて、結婚11年。今だ主人とわがままバトルでへとへと(≧△≦)

肩の力抜いて頑張りすぎないでも笑顔のママなら大丈夫!
ちゃあ |  2008.01.28(Mon) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

私もご飯の準備中は「ちょっと待って」を連発してます。
子供は構ってもらいたくって、あれやこれやと本やおもちゃを持って来ます。
まだ小さいけど、このまま大きくなっても同じようにされたら私の頭にツノが生える場合もありそう。
yokoさんの記事を読んで、私も一呼吸置いて接しなくては!って思いました。アリガトウ♪

その他色々とネタがありますね(笑)
私もサランラップを冷蔵庫に入れたりしますよー。
あと今、最大の失敗が!
実はサイフがないんです(^-^;)
普段使うサイフじゃないんだけど、カードが少し入ってたから探索中。
早く出てこないかなぁ~。
まぁちゃん |  2008.01.29(Tue) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます♪

v-22ちゃあさん

ありがとうございます!
ちゃあさんにそう言っていただけると
なんだか、できるような気がします♪

肩の力抜くの難しいんですが
ゆっくりゆっくり頑張りま~す(〃´艸`)



v-22まぁちゃんさん

子供が成長するにつれ「チョット待って!」が増えているような…
だけど、ゆっちゃんはだいぶ聞き分けよくなって
今は助かってます♪
ナオは…一番厄介な時期ですね…。
その記事はまた次回にでも…(汗)

財布はやく見付かるといいですね!!(祈)

yo ko |  2008.02.01(Fri) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/197-bea93cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
