09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

味噌作り

先日おばちゃん、母にまじり
毎年恒例の味噌作りに参加いたしました♪

連日報道されている中国のニュース
怖いですよね!!

家族の健康を預かっている主婦。
私達がしっかりと安全安心な食材を確認し
食卓に出すことが本当に大切だと思います。


手作りは1番安心ですよね♪

【More】

【材料】

大豆   2升
塩    800g
こうじ  3枚



* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*

豆知識


1升   お米  1.5kg
      お豆  1.3kg
      お酒  1.8リットル


こうじ3枚 = 約2kg


* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*




① 乾燥大豆を1日水につけて戻す。

水浸す
乾燥したものが戻るとき多量の水を吸い取ります。
せっかくなので 美味しい水で戻してあげましょう♪




② 戻した大豆を火にかけ
  薬指と親指で簡単に潰せるくらいまで柔らかくする。


大豆煮る
圧力鍋があれば便利ですよ




③ 柔らかくなった大豆をザルに入れ煮汁を切る。冷ます。

大豆水を切る





④ こうじを手で粉々につぶす

こうじ粉々01

こうじ粉々02
粉々になってるでしょ♪




⑤ 粉々にしたこうじに塩を混ぜる。

こうじ塩入れる
塩は200gほど残しておいてください!
あとで使います♪



⑥ 冷めた大豆をミンサーで擦り潰す。

ミンサー
ミンサーを使えば効率的です♪
ミキサーやミルは大豆が柔らかすぎてうまく潰れないそうです…




⑦ こうじ+塩と潰した大豆をまぜる。

大豆+塩+こうじ01
大豆+塩+こうじ02
★混ぜているとき「かたいな!」と思ったら煮汁を足す。




⑧ 混ぜた味噌を丸める

味噌丸める





⑨ 大きな容器の下に残りの塩半分を入れ
 その上にまぜて丸めたものを投げ入れる。(空気を抜くため)

容器に味噌入れる
※柔らかめにすると水分で空気が入らないようにできる。
硬さはお好みで♪




⑩ 全部入れ、表面を平にし残りの塩をまき、
 ビニールをかぶせる。


容器に袋かぶせる
空気が入らないようにしっかりと密着させるのがポイント!
そうしないとカビます!
サランラップは味噌に密着しないので不可だそうです。




⑪ 落とし蓋と重しをのせて完成。


秋くらいには食べれるようになれます♪

発酵途中液体がでてきますが、
お醤油として使えますので捨てないでね!


美味しいお味噌汁や田楽…
鯖の味噌煮…野菜炒めにも、
豚の生姜焼き…
味噌を使った料理は本当に美味しいですよね
(〃´艸`)キャー


今年の秋が楽しみですヾ(〃^∇^)ノヽ(^◇^*)/





手作り味噌セット
お手軽味噌作り体験
手作り味噌セット
国産大豆100% 無添加
はつゆき屋
手作り味噌原料セット
(丹波黒豆)

手作り味噌原料セット
(大 豆)





15:08  |  手作り  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごーい♪

こんにちは(^▽^)ノ

今日は雪すごいですね。

凄い!手作り味噌なんて
すばらしい。お醤油もつくれちゃうかも?~

我が家の主人はきゅうりにお味噌大好き

しかーし…きっと!ちゃあは市販味噌です(笑)

昔々、同居していた祖母が茄子の味噌漬けを冬になると漬けていたのを思い出しました。すごーく美味しかったのに、継承者不在(笑)いけませんね~
ちゃあ |  2008.02.03(Sun) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

手作り味噌ってすごい!
道具もしっかり揃ってますね。
でもみんなでこうやって作ったら、とっても楽しそうだし、美味しい味噌が出来そうですね♪
うちの旦那氏は味噌汁大好きマン(笑)
手作り味噌だったら大喜びしそう。
でも作らない嫁(笑)
まぁちゃん |  2008.02.05(Tue) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

プチおひさ~

すごいね!!
何が入っているかわからない、添加物(毒薬まで入っていたしね)食品より、ずっと安心だし
代々引き継がれていく、我が家の味って感じでいいね♪

来年の秋ごろ出来上がるのね。
楽しみだね~
ぷるぷる |  2008.02.07(Thu) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-23ちゃあさん

茄子の味噌漬け美味しそうですね♪
きゅうりにお味噌も美味しいですよね!!

私は、田楽か、味噌炒めが好きかなぁ~★
今日北日本大荒れです…
雪が降り続いています…。


v-22まぁちゃんさん

毎年恒例みたいです!
私も今年初めて参加したのですが。
毎年しているのに、いろいろアイディア出し合って。
みんなで作るから楽しいんでしょうね♪
私は一人では作りません(笑)


v-22ぷるぷるさん

お久しぶりです♪
最近、添加物とかもけっこう怖かったりするんですよね…。
手作りだと安心なので毎年実家からいただいてましたが、
今年はブログねた作りに参加させてもらいました(笑)
秋が楽しみです★
yo ko |  2008.02.13(Wed) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/198-c3154c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「圧力鍋」についてのクチコミブログをピックアップ

圧力鍋 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
2008/02/01(金) 16:24:33 | クチコミブログをピックアップ

▲PageTop

 | HOME | 
