09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ナオ1歳11ヶ月(2007.1~2月)

ナオの成長記録とお笑い?エピソードです♪

【More】



…* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 2月25日記載





「もみじ て~」 「あかちゃん て~」 「おばけ て~」  ???おばけ???そんな歌知らないよ!! 





「名前を呼ばれたら 返事をしよう♪」 保育園で教えてもらった歌を家でも歌い、ゆっちゃんと返事のし合いっこをしています。





「はじまるよったら、はじまるよ、ち~(しー)ち~(しー)」と絵本を読む前に歌ってもらっている歌を歌いながら自分で絵本を広げて見ている。たまに誰もいないところに絵本をかざし、先生のように読み聞かせをしている。 「ナオ先生!」と呼んでやると、嬉しそうに「は~い」と言っていた(笑)





たいつを自分ではけれた。





肌着の頭をかぶせてやると、一人でそでを通していた!





ゆっちゃんのパズルもだいぶ覚えているらしく、ポンポンと台に置いていく。が、まだ最後までは一人でできない。ナオ用は1人で5分ほどで完成させれるようになる。





家のおもちゃを保育園に持って行きたいと大暴れ、仕方ないので車の中に置いていくと言うことで保育園に行くと、やっぱり保育園に持って行きたいナオ…。ムリに車の中におもちゃを置き車から降ろすと大泣き。保育園の教室に行ってもご機嫌斜め…。先生にまで「ナオちゃんどうしたの?」と心配されていました(笑)





ゆっちゃんが寝てナオが起きているときパパが帰ってくると、パパとママを独占できるからか超上機嫌なナオでした♪





婆ちゃんの家に遊びに行き、帰り支度をすると…「や~」 と帰ろうとしないナオ。 「じゃあ、婆ちゃん家で泊まるが?」と聞くと「うん。」と答える…(゜∀゜;) 「じゃあ、泊まられ!」と帰ろうとすると、ゆっちゃんが「ダメ~!」と真剣にナオに「パパ寂しい言うよ」など説得しようとするゆっちゃん。なんだか微笑ましい兄弟愛でございます♪



 

最近、少しずつ言葉を真似できるようになってきて、おうむ返しのように私が言った言葉を言ってくれるが、自分が言えない「さしすせそ」系の言葉を選んで言うと、ナオは口を開かなくなる(笑)





だいぶグルグルと絵?丸?を描けるようになる。
ナオ絵




ゆっちゃんが車に乗るといつも自分の席のドアをロックする…。なので車から降ろそうとドアを開けようとしても開かないので、いつも窓をトントン叩いて「開けろ~!」オーラを出している。その様子を見ていたナオを降ろそうとドアを開けると、「トントン て~!」と…もう一度閉めて、扉の窓をトントンと叩くとナオが「いいよ」の合図をしてくれる。最近はこうしないとドアを開けれません(;・∀・)





できれん → できないと「作れん」などの「れん」を混ぜたナオ語





てびきろ → てぶくろ





「ナオ赤ちゃんたい!」とママの上着をめくりだす!「ん?」と思っているとママの腕の中に入りオッパイをくわえる…赤ちゃんになりたいのね!ナオにはずっとミルクを飲ませていただけに今、オッパイをしゃぶられるととても幸せに感じる♪おっぱいでてなくてごめんね!





朝、甘えてか「ボッポ~」と言って来たのでおんぶをしながら朝ごはんの用意。パパに果物を出した瞬間「おりる~!」とパパの方へ行きました…





上着をめくりお腹を出すと、いつもら「ポンポン♪」とお腹を叩いて終わりなのだが、今回は「ママ飲む~?」とオッパイを出してくださいました(゜∀゜;)





…* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 2月13日記載





なまご → たまご





おちゃちゅみ → おやすみなさい





私がパパに怒っていると、横でナオが「ごめんなさい」 私とパパは顔を見合わせてお互いに「ごめんなさい」と言いました。 険悪なムードにはならなかったよ。ナオありがとね♪





おしっこが出ると 「うんちでた」と言うようになる





記念撮影を撮りに行ったとき、まず、ナオ1人で立たせると、お店の人があやしているのをいじめられていると感じたらしく固まっていた…。次にゆっちゃんと一緒に撮るとニコニコ笑顔になり、可愛く撮れました♪





ゆっちゃんが結膜炎になり目薬をしていたとき、「ナオも~ぉ」と駄々をこねていたが、いざ自分が目もらいになり、目薬をさすことに! 喜んでさしたのは最初のみ! あとは泣いて嫌がってます(笑)しかし、化膿止めの飲み薬は嬉しそうに飲むナオでした!!





保育園の上っ張りのボタンを全部はめれた!(1回のみ)





ぶっくりた → ビックリした





「ねぇねぇ」と言う






私がトイレの座椅子に座っていると「でたかな~? でたかな~?」 としきりに言われる…。
保育園で言われているのだろう(笑)





姪っ子あいちゃんと会えるととても嬉しいナオ。ずっとあいちゃんのそばを離れず「あいたん♪あいたん♪」と言っている。





2人を車に乗せるときに まず、ナオから乗せる(どこにでも走っていくと困るから)その日も乗せると、即行ゆっちゃんのおもちゃを持って遊んでいる! 次にゆっちゃんを乗せようとすると、ナオが持っていたゆっちゃんのおもちゃを パッと離す…ナオ! 要領良すぎですよ!!





私が薬を飲んでいると 「ママのおちゅちゅりぃ(おくすり)?」と聞いてくる。何をするにしても「ママのぉ?」 「ゆーりのぉ?」 パパのぉ?」と しょわしない!




「だまだま」→じゃま





だぶい→さぶい





ソーセージを食べて2本目「開~けて!」と言って私が開けていると「ナオちゃんのたか~ら!(やか~ら)」とひたすら言っていた(笑)





ドキンちゃん、メロンちゃん(メロンパンナ)カレーパンマンと調子よく言っていてショクパンマンを指さすと考えて考えて♪トントントンショクパンマン♪のポーズをしていた(笑)丸が上手にかけるようになる。





「イヤイヤ」時期となんでも「自分で」時期突入…保育園のボタンは自分で!→うまくはめれない→ママの所来る→ママ手伝おうとする→「や!自分で!」…どっちだー!





保育園のうわっぱりのボタン自分でとめれたヾ(〃^∇^)ノヽ(^◇^*)/





「うんちした?」と聞くと「ちがぁあう!」けど臭い…「本当はしたやろ?」と聞くと「ぅんー」





30ピースのアンパンマンのパズルできた!





ゆっちゃんが動物絵本で「ゴリラさーん!」と言うとナオも「ゴリダダーン!」と言っていた(笑)





お風呂の浴槽の下に落ちたおもちゃをお湯にあごまで浸かりながら拾っていた!





ぶっくりた → ビックリした保育園のうわっぱりのボタンとめれる「ねぇねぇ」と言う

…* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月28日記載






ゆっちゃんに嫌なことされると「ゆ~り~!もーやぁ~」と言う。





ナオから何かもらったときにありがとうと言わないと「ありがとうは?」と言う。





歌『大きなクリの木下で』を、「な~か~よ~く」と自分の胸の前に手をクロスして体を左右に揺らす(カワイイ♪)





主人の実家に行ったとき、おじいちゃんが持っている「あめ」の場所を知っているナオ。 着いたとたん、飴の缶を持ち、「あ~け~てー!」とおじいちゃんに…。





ぬぐない → ぬげない





くたくた → ぐちゃぐちゃ





パジャマのボタンを自分ではめる!






1歳11ヶ月(2007.1月)


…* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月24日記載






歌「犬のおまわりさん」で「おうちを聞いても分からない」 のところになると、勢いよく首を振ってくれるナオ。 寝かしつけのときに歌うと 枕に埋もれながら首を振っていた(笑) 「ワンワンワワ~ン」のところなど歌えるところは自分で歌うようになる。





「なおも~」 と言っていたのに昨日は「自分で!」と言った。ゆっちゃんの真似をしているのかな?





パパが大好きなナオ。だけど、眠いとき(朝晩)は超ママっ子になる。





靴下を自分ではきたがるようになり、自分でさせると、土踏まずくらいまではけると、「は~けた~♪」と終わってしまう…。 ナオちゃん!まだ履けてませんよ…。なんでも自分でしたがるようになってきて、辛抱強く待てる母になりたいと思う今日この頃です。





「か~し~て~」とゆっちゃんのおもちゃを分けてもらおうとすると 「ダメ!」 と一言…。すると、「なめ(ダメ)言うた~」 と泣きながら私のほうへやって来る。 しかし、目に涙がありませんよぉ!なおちゃん…





こないだ、自分で 「か~し~て~」 「な~め~よ~」と言っていた…。一人遊びなら、せめて「いいよぉ~」にして欲しかった…。





ゆっちゃんがおもちゃの携帯で電話しているのを見ていたナオ。 ゆっちゃんが違うおもちゃで遊んだのを確認すると、すぐにその携帯電話をとり、「もちもち?」とお話を始めました(笑)





ゆっちゃんのことを、「ぱん」から「ねーたん」へ。そして「ゆーり」と名前を呼ぶようになった。





パズルで遊ぶとき、必ず、「これ、ゆーりの~」 とゆっちゃんのパズルを渡しに行くナオ。上着を着るときも「ゆーりの~」と、優しいなぁと思います。





お風呂上りに自分でおむつをはこうと、おむつを広げ、その上にゴロンとのっていた(笑)結局自分でできないのが分かったのか、「ママ、てー(やって)」 とおむつを持ってきた。





…* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月18日記載




テンテン♪ドンドン♪テン♪ドンドン♪と天丼マンの歌を歌う。





ばあちゃんが我が家に来てくれて帰るとき、「ばあちゃ~ん、やー!」と足にしがみつかれ困っていたばあちゃん。私が「ママの所に誰も来てくれないのね…ママ、淋しくて溶けちゃう~ぅ」と床に倒れると、「ば~ぁちゃん」とばあちゃんにくっついていた子供たちが「ママ溶けちゃヤー」と来てくれてチョット嬉しかった☆けどナオはばあちゃんに帰って欲しくないので私が普通に座るとすぐにばあちゃんの所に行き、また私が溶けるとママの所に戻って…と大忙しでした(笑)



…* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月15日記載






プリキュアの変身用のトーチをゆっちゃんに渡しに行っていた





「ナオのバッカンは-?」と…何のことかと思うとカバンのことでした(笑)





パパが一人で唐揚げを食べているのを発見したナオ!Σ(゜Д゜ノ)ノ 急いで自分のフォークを取りにキッチンへ! そしてパパの所へ゜+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:その瞬間パパが最後の一口をパクリ!それを目撃したナオは下唇をとがらせながら私のほうを見て泣きながら走ってきました(笑)よほど食べたかったんだね…





* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月10日記載





それゆっちゃんのだよヾ(^ω^)!と言うとチラッとゆっちゃんのほうを見て「おーとく(置いておく)」と触らぬところにたたり無しって感じでゆっちゃんのおもちゃ箱をそ~っとテーブルの上に置いていたが、気になるらしく、ゆっちゃんが違う所を見るたびにフタを開けようとしていた(笑)結局、見つかってしまい開けられずにいましたが…





アンパンマンがオバケのお月様に食べられるシーンの絵本を見せながら、「アンパンマン、アムアムしているねぇ」 と絵の説明をしてくれました。 





お豆はスプーンで ちくわはフォークで刺す。 など スプーンとフォークを使い分けれるようになっていた!






「うんちした?」と聞くと、「ぅう~ん」 や 「ない!」と返事するようになる。





* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月7日記載





夕飯で自分の好きな物を食べ、ジャガ芋が残っているのに、ごちそうさまをするナオに「まだあるでしょ!」と言うと「なぁい!」と…「ん?あるでしょ?」「ないー!」意味は分かって言ってるのね…

おめめ かーりぃ~ → お豆 おかわり





かちゃくちゃ → くちゃくちゃ





あんめぇれ~ → 集まれ





おめめ かーりぃ~ → お豆 おかわり





* ・'★*:・'。* ○:'* '∵‥∴☆∵‥∴‥∴‥∵*:○:'*'* '∵‥∴☆:'*
 1月4日記載





最近洋服に好き嫌いが出てきたナオ…(;・∀・) 私が選んだ服で気に入らないと「ちっちゃいもん」と言うように…\(^^:;)全然ちっちゃくないぞ~!





元旦に矯正箸で黒豆食べる。





1月2日ナオお風呂に自分でつかる。





30日と2日に銭湯に行ったが…ナオ大泣き!さらにいつもはママっ子なのにパパの所に行けばお風呂から脱出できると思ったのか「パァパ~。゜(゜´(00)`゜)゜。ブヒーン」と叫んでいた…





最近、写真を撮ろうとするとピースをしたいのか親指と人差し指をピンッとさせ、顔の前に差し出すようにポーズしてくれるナオ…肝心の顔が隠れてますよぉ\(゜∀゜;)





12月28日記載




ナオを普通どおり保育園に送り、ゆっちゃんの入院後の経過を知らせに病院に行き、ゆっちゃんを保育園に連れて行ったとき、ちょうど遊戯室で高校生のブラスバンドの演奏中!ナオは玄関近くにいて、ばっちり見付かってしまいました!! すると、ナオは… 自分の下駄箱から長靴を出し帰ろうと!! 先生も慌てて抱っこして演奏会のほうへ連れて行ってくれましたが、帰ろうとするナオに笑ってしまいました!! 演奏中は真剣に聞いていたらしく、フッと集中が途切れたとき、後ろを振り返り 「ママは?」 と言ったそうです(笑) ママの存在も忘れるくらいに楽しい演奏だったんだね♪






寝るときに「あうこ てー(歩こう歌って)」や「アンパンマン てー」「あき(もみじの歌)てー」とリクエストしてくるナオ。「目をつぶって聞くがやよ!」と言うと目をつむりながら歌を歌いだすナオ…さらに途中途中にチラッチラッと目を開け横目で私のほうを確認している(笑)さらには目を開け「て-てちょーたい」と言い私の両手をとり「とんとんとんとんアンパンマン♪とんとんとんとん%*&∴§℃とんとんとんとん∴&%マンマンとんとんとんとん*℃§マンマン♪キラッラッラッラ…ワン♪」とニコニコ顔で歌いだす…(゜∀゜;)ナオちゃん!寝てくださいね!





ゆっちゃんがよく「おちんちん」と言う。すると「ナオちゃんチンチンな~ぃ!」と言ったり、またあるときはゆっちゃんに「ナオちゃんダメでしょう!」と言われると…「ナオ。だめなぃ!」と「ないもん!」と否定するようになる。





トイレでおしっこしたかったみたいで便座に座らせるとなかなか下りてようと言わないナオ。待ちくたびれてリビングに戻ると「ママー!」と大きな声で呼ばれ、置いて行かれたのが嫌だったのかな?と思い様子を見に行くと…ウォッシュレットのボタンを押したらしく床がビシャビシャ…さらにまだウィーンと音が… ナオは固まってビックリしている様子!数日後また便器に座っているとき、ボタンを押そうとしたナオに「こないだ、これ押したらビックリしたでしょ?」と言うと「うーん」とお返事が!よっぽど驚いたのでしょう(笑)

スポンサーサイト
13:16  |  ナオの成長記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/206-effbaea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
