10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

反抗期??


最近のゆっちゃんは超反抗的なのですが…。
これは、いわゆる 反抗期なのでしょうか…?

口調がとても荒々しく、返事も怒鳴ってる。

3歳児に ママはとてもビビッてます。

【More】


ゆっちゃんは、保育園ではお利口さんのようです。
しかし、我が家では超反抗的です。
場所をわきまえるようになったのでしょうか…。



もし、テレビを見ているときに他のチャンネルに変えると…

「コレ見とったが!変えんといてよーーー!(怒)」

と怒鳴られます。
そして…


出かける準備をしているときに

「コレしといてね!」

と何かを頼むと、

「今、○○しとるやろ!!」
「イヤ!」

さらには…無視!!!!!



3歳ってこんなんなんでしょうか??
これまで 甘やかし過ぎたのでしょうか??



そして、その様子を見ているナオまでもが



「ナオ、これしようね!」


「イヤ!」


「・・・・・・・・・・・・怒」





さらにはおむつを替えようと近づくと…

「あっち行っとって」

「・・・・・・・・・・・・爆発」






完全に2人に躍らせられております…。
母親、敗北の日がすぐそこまできているかのようです(笑)






しかし、これは、自我が発達している証拠だそうです。
自分の考えで、自分がしたいことを自分で決めてする。

少しずつ親から離れていくための準備段階なのでしょうね。



なのに私は…



自分の思い通りに動かない我が子にいつも爆発…
これこそ母親失格です。



この頃の成長段階のときは、いつもおおらかに
天上から子供たちの様子を見ているつもりで育てることがいいそうです。
多少のことに口をはさまず、
まず、本人のしたいようにさせてみる。
それが、危険なことであるときは、注意しそうでなければ 好きにさせる。



分かっていても、目の前でされると
なかなか黙っていれないんですよね。



器の広い母にならねばと、毎日が鍛錬と反省の繰り返し。



なんでも、笑顔で「はいはい」と言える
ひまわりのようなお母さんになりたいなぁ…
お母さんってあったかい存在なのに私は怖ろしい存在かも…



あと、私が怒鳴ってばかりいるから、
ゆっちゃんもナオも口が悪くなっていくんだろうな…

「子は親の鏡」

日ごろからキレイな言葉遣いで、
優しい、プラスになるような言い方で子供に話しかけられたら
2人の言葉も優しくなるんだろうなぁ…

キレイな言葉遣いを心がけていきたいなと思います。


子供の成長で自分を見つめ返せることに感謝ですね
(*/ω\*)キャッ☆










スポンサーサイト
11:21  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私のお友達ママさんも
8月に4歳になる息子さんが居ますが
「反抗期」って言ってました。
パズルに今ハマってて、分からないと怒る。
手伝うとまた怒る。で、やっぱりイライラするそうです。
反抗期だって分かってても、親も感情があるから困りますよね。
親も一緒に成長期ですね。
yo koさんFightですよー(^0^)ノ
まぁちゃん |  2008.04.24(Thu) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

v-22まぁちゃんさん

温かいコメントありがとうございます(^^)
親にも感情があるので、子供とぶつかりがちです。
本当に親も一緒に成長期ですね。
まぁちゃんさんのお友達ママさんも大変そう;
みんな一緒だと思うと、乗り切れそうです♪
ありがとうございます!
yo ko |  2008.04.25(Fri) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/210-2367cfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
