09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログを移動します。

ご訪問ありがとうございます。
育児日記をのんびりママの夢工房
(←クリック)に移動しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)/~~ 


my recommend




♪♪♪

さりげなく継続中(笑)

育児日記は新しいブログへ。
このブログは私のチョコっとつぶやきたいことを
つぶやきます…
2010年12月復活!?
twitter使わないってところが時代遅れかも(笑)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

家である物で折り紙を作ろう!から発展して…!?

今回の遊びで使ったもの

・広告のチラシ
・ハサミ
・のり
・ものさし
・折り紙



最近、折り紙好きの2人。
朝も保育園から帰ってきてからも
毎日折り紙をしています…。

ゆっちゃんは、パクパクや鶴、お花、金メダル、その他いろいろ。
折り紙の本を見ながら新しい折り紙に挑戦していますね。

ナオは、保育園で教えてもらったもの。
サンタクロースやアイスクリーム、飛行機など。

あと、2人ともハサミが大好き。
何回か折った折り紙にハサミで好きなように切り
偶然できる穴の形を楽しんだり。
ハート!と決めた形になるように考えながら切ったりしています。

そんな2人の折り紙の消費量は半端なく…
いくら100円均一といえどもバカにならないので、
節約名人を目指す私は折り紙を作ることに…

続きは下の【Read More】をクリック…




my recommend item








紙しか切れないハサミ
名前を入れられるかわいいはさみ
ばねつきハサミ目盛りつきハサミ









はさみだけで作る
もんきりがた

アンパンマン
いっしょにつくろう!

ちょっきんぺったん
きってはってあそぼう!
おりがみBOXセット
designed byさごり






【More】

2人が折り紙をしている前で…


広告チラシの上に正規の折り紙を置き
四隅に印をつけ、物差しで線を引き、カッターで
シュッパーっと切ると…

工作好きの2人は
「母、何を始めた??」 

という感じで釘付け(笑)


そして、案の定

「やってみた~い!!」 



カッターはまだ危険なので
ハサミを使うことを約束させ
一緒に折り紙を作ることに。



ゆっちゃん(5歳5ヶ月)は1度お手本を見ると大体分かったようで
上手に点を取り、これまた上手に
ものさしで線を引き、ハサミで切って
キレイな折り紙を完成させた(拍手!)

ナオ(3歳9ヶ月)は…
やはり、まだ難しそう。
やり方は理解したが、思うように道具を使えず
折り紙には使えないようなギザギザの
長さがバラバラの一応四角の形の折り紙を作ってくれた。
だが、点を取り、ものさしを使い線を引き
ハサミで切る作業は途中あきらめずしていたので
ナオにも拍手!

そんな感じで、たくさんの折り紙ができました(嬉)

そして、正方形にするために余った紙を使って
リングつなぎようの細長い長方形の紙を作ってやると…

すぐにリングつなぎの始まり(笑)

輪っかを作り、のりでとめ
輪っかの中にまた長方形の紙をくぐらせ、
またのりでとめ…。

長~いのが出来上がり♪


ゆっちゃんは他の広告で棒を作り
その先っぽに10個ほどつないだわっかをテープでとめ
体操選手のリボンのようなものを作って振り回して遊んでいました。


そして…
輪っか用の紙を作ったときに
不要になった小さな紙は…
これは、ひとつに集められ…

紙吹雪として部屋中に巻いていました(苦笑)



と、まぁ、折り紙作りから
どんどん、遊びが広がって
2人とも楽しそうに遊んでくれました♪


広告のチラシ。
ハサミ
のり
ものさし
折り紙

家にあるもので半日も遊んでくれて
幸せな母でした(笑)








スポンサーサイト
22:41  |  手作りおもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://helloyoko.blog91.fc2.com/tb.php/230-f8b31f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
